ととららヘルス&ビュ日記

30代独身女のヘルス&ビューティー日記

スキンケア組み合わせ試行錯誤

2021年師走。

スキンケアをエステ専売商品から市販商品に切り替えようと思い立ち、自分の肌質と財布事情を考慮して3週間ほどかけてどの商品を使うか吟味してきました。

 

たくさんの口コミやYouTube、インスタを見る中で何度も出てきたブランド、それが無印良品

 

ちょうど10年ほど前、二十歳ごろに無印を使った事があるのですが、非常に刺激が強かった記憶があります。

というのも当時は爛れたニキビのせいで何使っても荒れていたという状況でした。

しかし過去に使ったのは10年も昔の話。

今使えばどうなるだろうと、財布の紐を締めるはずがどうしても気になって手を出してしまいました。

<2021年12月 無印良品 購入品>

item.rakuten.co.jp

 

以上、合計6点購入しました。

 

・携帯用のエイジング薬用美白化粧水・乳液、またマイルドクレンジングオイル(※購入品は50mlの小さいサイズ)は旅行用に購入。

一度使いましたが旅行先ではどんなに気をつけても肌荒れするので、出先で使っただけでは合う合わないの判断は出来ませんでした。また使った機会に別途記事でレビューします。

 

・ホホバオイルは顔用に使えるかな?と思い購入。

ニキビ肌なのに私はオイル美容にそこそこ信頼を置いています。

昔のことなのでかなり曖昧ですが、学生の頃アルビオンのオイルを使用してものすごく良かった記憶があるんですよね。良いオイルは良いオイルなんだなぁ…。

ピュアホホバオイルも無印のホホバオイルも使用しました。ただ、残念なことにホホバがめちゃめちゃ良かった思い出はないです。(汚肌に良かったら鮮明に覚えてるはずなので)

それが今使うとどうなるのか。

結果、無印のホホバオイルは悪くはなさそうだけど顔に使うのはやっぱりちょっと怖いな…!

というのが率直な感想です。

粉吹いてる箇所はまだ大丈夫そうですが、定期的にニキビや吹き出物ができる場所にはやっぱり不安で連日使用することは出来ませんでした。

しかしネイル、ボディケア、ヘアケアには全て心地よく使えているので顔以外の全身をケアするにはとっても素敵なオイルでした。

何かと「オイルがあれば便利だな〜」と思うタイミングがあったので、持っていて困ることはありませんね。使い道あるのにわざわざ不安な顔に塗ったくることはありませんし、ボディ用にとりあえず1本使い切ろうという方針になりました。

 

・エイジングケア薬用リンクルケアクリーム、美容液について。

この二つは完全にSNSに踊らされて我慢できずに購入してしまいました。

特にクリーム、お前をどうしてくれよう。

口コミで「非常に固い、ニキビができやすい」という意見も目にしていたのですが、12月の私の肌は粉を吹くほどの酷い乾燥っぷりでした。乾燥から小皺も目立つ。うそ、急激に私老けたな…!?

そう、紫外線対策を怠り順当に老化した私の肌は水分も油分も足りておらず、こってりクリームを使っても大丈夫な気がしていたんです。

結果、まあニキビができるよ。あとクソかってぇなこのクリーム。

無印 エイジングケア薬用リンクルケアクリーム

でもね!確かに使用方法に則ってマスクをすると確かに翌朝今まで感じたことのないふっくら感を味わえました!

エイジングケア入門に立ったばかりの私はリンクルケア商品をまともに使ったことがなく、ナイアシンアミドのありがたみを知りました。

 

私はお前(リンクルケアクリーム)を推奨されている方法で何としても使いたい…!

 

でもニキビが出来るししばらく放っておくしかないか、そう思いました。

そんな中思い切って購入した商品があります。それが『メラノCC』でした。

<2022年1月 メラノCC 購入品>

以上、合計2点。

※マツキヨの店舗で購入しており、実際に購入したマスクはマツキヨ限定の7枚入りです。

 

スキンケアを見直した結果そこまで乾燥を感じなくなり、その分ニキビに意識が向くようになりました。ちなみにニキビは乾燥しててもしてなくても年中訳分からん箇所に発生します。常に膿んで皮膚科巡りをしていた思春期からの10年間と比べれば何てことないけどね。

 

メラノCCも口コミに踊らされた形ではありますが、美白よりなによりニキビの発生を抑えたく美容液を購入しました。もちろん化粧品に頼るより先に医薬品も使用しています。マスクを購入したのは美容液のおまけで興味本位でした。

学生の頃の記憶で、ニキビ&敏感肌に使えるマスクは無く(デパコスとか高いラインの商品にはあったのかもしらんが)ここ数年偶然プレゼントなどで頂く以外使う機会もなかったのですが、最近YouTubeを見すぎているせいで使ってみたい…!という欲に抗えませんでした。

結果、メラノCCのマスクええやん。

@コスメあたりで口コミを見ると評価低めだなと思うのですが、私が求めたのは「荒れなきゃ良い、ニキビの応急処置」だけです。貼りにくいとかは気にならない。

成分を見るとエタノールが入っているのでかなり怖かったのですが、赤みが出たり発疹が広がったりなどはありませんでした!(刺激がゼロとは言わない)

ずっとエタノールを避けてきたけど、今の自分の肌はエタノール割と平気なのかも。新発見でした。

集中ケアをしたかったのと、小包装になっていないので衛生上一気に使い切ってしまった方が良いなと思い夜に連日使用して本日3日目です。私の弱小肌が負けてない…!

 

ビタミンC商品は乾燥すると言われている通り、確かに非常にさっぱりします。

自称インナードライゆえ鬼のように保湿が必要な私の肌にはこれだけでは不安です。

そこで白羽の矢が立ったのが無印薬用リンクルケアクリームマスクです。

 

”過乾燥(ビタミンC)+過油分(こってりクリーム)=ちょうど良い”のでは?

 

「ビタミンCとナイアシンアミドの併用はNG」という通説があるようですが、色々調べた結果個人的にはそこまで気にしなくて良いと考えています。

化粧品に組み合わせの禁忌があれば「〇〇成分とは一緒に使わないでください」など注意書きがあるはずですよね。

海外の特別濃度の濃い商品などは分かりませんが、日本製の王道商品同士を併用して何かあればメーカーが黙ってないと思います。洗剤なんか『混ぜるな!危険!』って書いてるじゃないですか。

勿論これは私が自分で納得した結果併用しているので、自分が納得した使い方をするべきだと思います。ていうかそれが一番大事な気がする。

 

ここ数日の夜の集中ケア

<化粧水>キュレル コットンで優しく肌を整える

<マスク>メラノCC 勿体無いので使用後は絞って顔やデコルテ、腕に塗ってます

<美容液>メラノCC プレミアム 公式サイトの通りの手順で使用

<クリーム>無印 薬用リンクルケアクリームマスク こってりマスクとして使用

 

思惑通り、無印のクリームがベタつかない気がする…!!

白ニキビの発生はありますがこれの原因は正直よく分からないです。スキンケアだけが原因なら分かりやすいんだけどねぇ。

何より私は一刻も早くこのクリームを使い切りたい。

アイクリームでもないのに目の周りだけこれ使うとか自分の性格では出来ないのよ。

そもそも大容量かつガバッと蓋を開けるタイプのクリームは酸化しそうで開けたらすぐ使い切ってしまいたい気持ちが強いです。デパコスのボディクリームを何年も使い切らず今になってヒーヒー言いながら使い切ろうと頑張ってるので余計に思う。

ボディならまだしも顔に塗るものはサクッと使い切ってしまいたい。そうしないと冬が終わってしまうからです。こんな重いクリーム私の肌では夏使えないです。

 

そこで本日購入してきたのがこちら。

マスクは7枚入りですぐに使い切ってしまいますし、だからと言って30枚入りは衛生面で気が引けるので化粧水を使用することにしました。これで無印のこってりクリームを使い切ることができるぞ…!

 

開封している化粧水が、以下の3本です。

・クリューベル CLローション

・キュレル Ⅲとてもしっとり

・カルテHD

このうちクリューベルが一週間と保たず無くなるのでそのタイミングでメラノCCを開けるでしょうね。

 

美容液にしろマスクにしろ化粧水にしろ、メラノCCの使用目的が①ニキビの沈静②無印のクリームとの併用なので、肌の様子を見ながら1本完走できればラッキーだなと期待値高くせず慎重に使っていきたいです。

あと久しぶりにエステ商品以外の基礎化粧品を使っているので、普通肌の人たちみたいにプチプラを楽しみたいって気持ちもあったのよね。

 

期待値高すぎたのは無印の薬用リンクルケア商品ですわ。今回の記事では購入品紹介だけで触れなかったけど、美容液もそんなに好みでは無い。

(完全に”欲しい!”の物欲が爆発して勢いだけで買った私が悪い)

昔もそうだったけど無印は使用感も含めて自分とそんなに相性良く無いんだろうな。

プチプラだし、世間が良いと言うものを試せたのは良い経験だと思います。

 

無印のクリーム自分史上最高にふっくらするのに、あれをニキビなく使える肌強民が羨ましい〜!